§海外旅行 旅行(国内・海外)

船が浮かぶ島へマルタから日帰りトリップ★行かなきゃ一生後悔する美しすぎるブルーラグーン、コミノ島への行き方

【PR】この記事はプロモーションを含みます

船が浮いて見えるほど透明度の海が一面に広がる美しすぎる島、「コミノ島」を知っていますか?

中世の世界がそのまま残る世界遺産の国、マルタ共和国。

マルタ共和国を囲む海も透明度が高く美しいのですが、それ以上にもっともっと美しい海がコミノ島です。

首都マルタ島からバスとフェリーで約1時間15分。

ちょっとしたショートトリップになりますが、絶景が広がるコミノ島へは必ず行くべきです!

コミノ島ってどこにあるの?

コミノ島は、マルタ島とゴゾ島の間にある島です。

マルタ島からは、中心地からバスで1時間。フェリーで約15分かかります。

バス「222 Cirkeuuwa行き」に乗り終点で下車。

徒歩1分位にある「Cirkewwa Passenger Terminal」へ向かいます。

そこからフェリーに乗って、コミノ島へ!

料金

バス:2€

フェリー:13€

バスも行きは30分に1本の割合、フェリーは今のシーズンは1時間に1本なので、必ず時刻表を調べてから行動しましょう。

サンジュリアンの景色

ちなみに私は、セントジュリアンにあるマルタ・マリオット・ホテル & スパ(ル メリディアン サン ジュリアン )に宿泊していたので、バス停がすぐそばでした。

バスでローカルの道を行くのもとても楽しかったです。

フェリーの乗り方、購入方法

フェリーはターミナルでもチケットを買えますが、私は事前予約していきました。

トップシーズンですと、かなり人気の場所なので満席でも困りますし、ターミナルでまごついて買えないのも嫌ですもんね。

ネットから事前購入すると、20%ディスカウントです!

チケット購入サイト

チケット購入サイト → https://bluelagoonferry.com/

※オプショナルケーブツアー

コミノ島へは必ず朝一に行こう

ちなみに、コミノ島へは朝一で行きましょう!

何故かというと、コミノ島は3.5平方キロメートルの大変小さい島です。

遊泳エリアは限られていて、更にのんびりできるスペースが極狭!!!

午後にもなるとかなりの人で埋め尽くされます。

パラソルがない!どころか、座るスペースを確保するのも大変です。

時間が経てばたつほど人が増えてきて、気が付けば陸には人がぎっしりになります。

太陽の近いマルタでパラソル無しでビーチに滞在するのは地獄です。

コミノ島に行く方は、必ず朝一に行きましょう!

フェリー乗り場

チケットを事前購入している方は、そのままフェリー乗り場へ向かいます。

まだチケットがない方は、ターミナルで購入。

購入後は待合室で船が出るまで待機です。

簡単なカフェもあるので、ここで朝食を食べてもOK

ヨーロッパらしいカフェで可愛かったです♪

時間になったらいよいよ出発です!

窓のないオープンな船で走る海の上はとても気持ち良かったです。

私が訪問した日は、午前中小雨がパラパラしていたので海が少しどんよりしていますが、本来なとっても綺麗な海を見ながらクルージングを楽しめます!

お天気が良いと海の綺麗さが全然違います!

コミノ島に到着!!

フェリーで約15分。

無事にコミノ島に到着しました!

私は一番乗りのグループで到着できたので、場所取り放題でした^^

到着した瞬間、目の前に広がるその美しいブルーラグーンに感動しました!

めちゃめちゃ綺麗。。。。。

ここは天国か?!と思わせるほどの美しさで、しばし見惚れてしまいました。。。

見て下さい。この美しい透明度。

これでも小雨がぱらついたり、雲が空一面に広がっている状態で、決して好条件ではないんです。

それなのにこの美しさ。。。。。

いくつものビーチを訪れていますが、TOP5に入るぐらい雰囲気のある素敵なビーチです♥

美しい海を写真でお楽しみください♥

もう素敵すぎて、かなり写真を撮りました。

水中カメラもこの日のために購入し、海でもパシャパシャ撮りました。

本当に本当に美しい場所です。。。

ただこの日限定なのか分かりませんが、湾になっていても結構潮の流れが激しくて、浮き輪でぷかぷかしていた私はかなり流されました。。。

泳ぎが苦手な方は、ライフジャケットや浮き輪などがあると安心です。

私はこれを使ってます★膨らますだけでOK★
しっかり浮きます!軽いです!

早めについたので、しばらく散策したらお腹が空いていました。

お昼が近くなると、入り口にキッチンカーがずらり。

いつの間に?!

リゾート地に来たというより、、海の家が並ぶ海に来たみたいで楽しかったです。

フードトラックで地ビールとフードを調達

飲み物メインのお店や、アイス屋さんもありました。

写真を撮っていないのですが、パイナップルに入ったパインジュースもありました!

可愛らしいフォルムに、SNS受け間違いなしです。写真が無いので説得力に欠けますね。。。泣

こちらはハンバーガー屋さん。あとは隣にトルティーヤを扱うお店がありました。

あまり種類が無いので、ここから選ぶしかありません。(笑)

移動がバスとフェリーで、そこまで暑い時間は続かないので、事前に食べ物を買って持ってきても良さそうですね!

CISKビールが可愛い♪

美しい海を見ながら飲むビールはかなり美味しかったです!

ちなみにCISKは、マルタの地ビールです。

下の方にマルタのマークがあって可愛いですね♪

メニュー写真とはかなり違うハンバーガーです(笑)

味も別にー、、、な感じでしたが、綺麗な海を見ながら食べるハンバーガーは美味しかったです!!

背面の崖にはマリア様

ビーチの背面は崖になっていて、散策できるようになっています。

ごつごつした岩は火山の影響でしょうか。

風化した形から、普段から風が強いのが分かりますね。

こんな崖の中に、マリア様が飾られてありました。

美しい海が見える位置に祀られてあり、マルタでの方がコミノ島を大切に思っているのが伝わってきて、なんだかほっこりした気持ちになりました。

ちなみに崖が続くコミノ島ですが、柵などは一切なく、どこに行くのも自己管理となっています。

なのでこんな崖っぷちに座ってもOK。

危険な場所ヘは勿論立ち入りNGですが、自然の姿を心行くまで楽しむことが出来ますよ。

晴れの日のコミノ島

私が訪れた日はあいにくの小雨日和。

晴れた日だと、海の様子が全く違います。透明度も全く違っていますね。

同じような崖からの写真ですが、晴れているときの海の色は生き生きとしています。

本当に船が浮いて見えますね!

コミノ島に行くときは、スケジュールが許すのであれば、絶対に晴れた日に行くべきです!

美しさが断然違います。

帰りのフェリーは順番待ちでもOK

下船した場所から、帰りのフェリーが出ます。

帰りは予約せず、来たボートに乗って帰りました。

事前に時刻表をチェックして、出航の30分前ぐらいに並びました。

30名ほどしか乗れないボートなので、早めに行動した方が良いでしょう。

帰りのボートでショートクルージング

帰りは少しだけ天気が回復して、本来の美しい海をちょっとだけ見ることができました。

晴れるとその青さが全然違いました。

帰りのボートでは、コミノ島付近の絶景ポイントをいくつか周ってくれました!

崖ギリギリの場所を取ったり、深さのある場所を通ったり、色のコントラストが強いところを見せてくれたりと、ちょっとしたクルージングでした。

本当に綺麗で、いつまでもいつまでも見ていたい景色でした。

美しい海を見ていると、本当に幸せな気持ちになりますね。

心から、生きてて良かった、と思いました。

あっという間のコミノ島滞在でしたが、とても楽しめました。

半日でも十分に楽しめる場所でした!

帰り道では道路真ん中を走る水道橋をチェック

行きに乗船したターミナルに到着し、そこからまた、222のバスに乗って帰ります。

朝も早かったのでどっぷり疲れているでしょう。

寝て帰るも良しですが、もし余裕があったら窓から水道橋を探してみて下さい。

中世時代に作られたものと思しき、古めかし水道橋が道路の真ん中を通っています。

そこまで高さは無いのですが、それがとても良い雰囲気でお勧めです。

コミノ島へ行くツアーもあります

自分で行くのはちょっと不安。。。という方は、現地ツアーに参加するのも良いと思います!

英語のツアーが多いですが、参加者で英語が苦手な人もいるから心配いりません。

効率よく周れるので、楽で良いですよ!

フリータイムが多いツアーに参加して、自分たちで行くのもお得なやり方です。

2人以上なら、ツアーの方が良いホテルに泊まれることが多いです!

団体割引で安く泊まれるんです♪

ちょっとお値段高いけど、安全と安心を買うならJALかな。

食事やホテルもしっかりしているので、良い旅になること間違いなしです。

綺麗な海と言えば、、モルジブも行きたいですねぇ。。。。

\ホテルはTrip.com/

\agodaのキャッシュバックも見逃せない/

• この記事を書いた人

ゆめたび

- §海外旅行, 旅行(国内・海外)