§国内旅行 旅行(国内・海外)

連休と言えば藤の花

【PR】この記事はプロモーションを含みます

連休は藤の花が見頃です

春の柔らかな日差しと新緑の息吹が感じられるこの時期、
連休を迎えて何か特別な体験をしたいと思いませんか?

この時期になると多くのSNSにアップされるあの美しい花
紫色、言えば皆さん分かるでしょうか?

日本の春の象徴の一つである、美しい藤の花を見に出かけましょう!

藤の花は、その優雅な美しさで知られ、長い房が風に揺れる姿は、見る人の心を穏やかにしてくれます。

特にこの時期、全国各地で藤の名所が華やぎます。
各地の公園や神社が有名ですが、アクセスしやすい場所も多いので是非足を運んでみて下さい。
藤まつりを開催している所も多いので、1日楽しめます!

 

例えば、東京近郊の亀戸天神社では藤まつりが開催され、多くの種類の藤が競演し、
淡い紫、白、ピンクの花々が、その香りと共に訪れる人々を迎え入れます。
亀戸天神でいえば、たっぷり藤観賞を楽しんだ後は亀戸散策もお勧め。
芸術的な藤を楽しんだ後に歴史を感じさせる建築物、風情ある街並みを散策するとそのギャップがとても楽しい!

 

お酒を飲む方はビール片手に藤&町散策、
甘いものが好きな方は甘味処や食べ歩きをしながら藤観賞&食いしん坊ハシゴ、
のんびりしたい方は、庭園で藤を見ながらお茶を嗜むのも良い時間になりそうですね

全国の藤の花名所一覧

藤が有名な場所を一覧にしてみました。
名所と言われる場所以外にも、近所で綺麗な藤棚もあると思います。

もしお勧めの場所があったら教えてもらえたら嬉しいです。
リストに追加しますね。

年々このリストが増えていき、日本全国藤マップが出来たら嬉しいな、なんて。
皆で綺麗な藤の花をシェアしていきましょう!

 

【岩手県】
・「藤島のフジ」国指定天然記念物に

【栃木県】
・「あしかがフラワーパーク」1,000平方メートルの大藤棚3面が圧巻!

【群馬県】
・「ふじの咲く丘」藤がテーマの公園

【埼玉県】
・「藤花園」(牛島の藤)特別天然記念保存木あり
・「玉敷神社(玉敷公園)」大藤あり
・「長泉寺」推定樹齢650年の大藤・骨波田の藤

【千葉県】
妙福寺」樹齢800年に及ぶ大藤・臥龍の藤

【東京都】
・「亀戸天神社」スカイツリーとのコラボが楽しめる
・「國領神社」千年乃藤が御神木

【神奈川県】
・「横須賀しょうぶ園」藤棚と藤のトンネルが素敵

【岐阜県】
・「竹鼻別院」天然記念物・竹鼻別院のフジが見事

【静岡県】
・「豊田熊野記念公園」約1600平方メートルもの藤棚

【愛知県】
・「曼陀羅寺公園」広さ4,700平方米の藤棚
・「天王川公園」約5,034平方米の見事な藤
・「広藤園」長藤がある
・「岡崎公園」約1,300平方米の五万石藤は壮観

【滋賀県】
・「三大神社」志那三郷の藤のひとつが有名
・「正法寺」藤の寺として知られる

【京都府】
・「城南宮」ツツジとともに見事な藤の花
・「才ノ神の藤公園」藤の古木は樹齢推定1200年!

【大阪府】
・「熊野街道信達宿のふじまつり」花房4万超の野田藤

【兵庫県】
・「白毫寺」150cmに達する九尺藤

【奈良県】
・「春日大社」藤原氏ゆかりの藤が自生する

【岡山県】
・「阿智神社」日本一の巨樹・阿知の藤も必見
・「藤公園」品種の多さは全国でもトップクラス

【愛媛県】
・「禎祥寺」愛媛県天然記念物のノダ藤も見もの

【福岡県】
・「大中臣神社」樹齢660年の将軍藤

【大分県】
・「西寒多神社」樹齢約450年の藤のライトアップは素晴らしい

連休中には、日常を忘れて、自然の中でリフレッシュする絶好のチャンスです。
藤の花の下で、穏やかな春の日を過ごし、写真を撮ったり、ゆっくりと散策を楽しんだりするのはいかがでしょうか。

心が洗われるような美しい景色が、あなたを待っています💛

 

藤の名所はツアーで周ると効率的

自宅近くの藤を見に行く、なら気軽に行けますが有名な名所の藤を見に行くのは結構大変。

車だと混むし、電車も連休や週末は予約がいっぱい。
それで諦めました…と言う声をよく聞くけど、それは勿体なさすぎる!!

1年のうちで限られた期間しか見れない美しい藤の花。

ツアーに参加すれば駐車場の心配も、入場規制の心配もいりません。

サクッと訪れて絶景を見て、美味しいごはんに舌鼓!
観光も楽しんで最高の1日が過ごせます💛

 

【クラブツーリズム】
クラブツーリズムさんのバスツアーは見所をがっちり抑えていてかなり楽しいです。
ご飯もセンス良い、ローカルご飯をセレクトしていて、しかも美味しい。
よくある「観光地の冷めたご飯」は出てきません!

メインの観光名所以外も効率よく周ってくれるので、かなりお勧めです。
藤のツアーもありました!

 

 

【じゃらん】
じゃらんはツアーではなくて、入場料やプチツアー、タクシー貸し切りなどのプランがあります。
プライベートツアー、じゃらん限定ツアー、温泉割引券なども多いので訪問先の施設やホテル、温泉などを調べてみて下さい!
お得なプランがあったらラッキー💛

お得な旅計画に一役も二役も買ってくれるので、是非覗いてみて下さい

 

【近畿ツーリスト】
「季節のおすすめ旅行」からお花を探すのがお勧め。
ツアーも良いけど、観光地を決めて「新幹線+宿」のプランを取るとお安く旅行に行けます。
藤の花をお勧めしたけど、そろそろ夏祭りや花火大会の予約もしておくと良さそうです♡

 

良い藤に出会えますように!

 

藤は香りもとても良いので、藤の下で思いっきり深呼吸してみてね!

 

  • この記事を書いた人

ゆめたび

- §国内旅行, 旅行(国内・海外)
-, , , , , , , , , , ,