§海外旅行 旅行(国内・海外)

クアラルンプールにも映える本棚あり。撮影自由でフォトジェニックなBookXcess RexKLへ行こう!

【PR】この記事はプロモーションを含みます

 

話題の図書館フォトってなに?

クアラルンプールでは映えるフォトジェニックな場所がたくさんあります。

アートウォールやツインタワー、前回紹介したサロマリンクブリッジ、そしてもちろん数々のモスクもフォトスポットとなっています。

 

 

その中で、今話題の「図書館フォト」さながらの「本棚フォト」が撮れる場所があるのをご存じですか?

 

本棚フォトと言ってもピンと来ない人もいるかもしれません。

 

本棚フォトと言えば例えば日本の「角川武蔵野ミュージアム」本棚劇場が有名です。
隈研吾氏設計の壮観な本棚劇場は、8mの高さに約3万冊もの本がまぜまぜに収められている空間。
その壮大なスペクタクルは圧倒される美しさとダイナミックさで大変人気のミュージアム。

 

 

海外にも多くの美しい図書館があります。例えばウィーン 王宮 国立図書館プルンクザール。
天井に広がるフレスコ画が大変美しく、図書館内の柱は大理石。世界で一番美しい図書館と呼ばれています。

 

 

こんな風に、実用的に使用されている本屋さんや図書館での本棚フォトは実はとても熱い!フォトスポットなのです

そしてそんな素敵なフォトスポットが実はマレーシアのクアラルンプールにもありました。

自由に撮影できる本屋さんになっていて、中には三脚を持ち込み本気の撮影をしている方もいて、ちょっとしたフォトスタジオと化していました。

 

BookXcess レックスKL

アクセス

レックスKLはチャイナタウン中心街、プタリン通りから1本外れた通りにあります。

チャイナタウンはセントラルマーケットにも近く、観光客のほとんどの人が訪れる場所なので、是非観光がてらに寄ってみて下さい。

 

 

入り口はカフェになっています。

建物がちょっと分かりずらいけれど、看板の「REXKL」と書いてあるので、それを目印に探してみて下さい。

中に入り、階段で上のフロアに向かいます。

2階はイベントスペースになっています。

更に上ると物販ショップが出てきます。

このあたりで、「あのフォトジェニックスポットはどこだろうー?」と少し不安になりますが、気にせず上のフロアに向かってください。

 

アンティークショップでしょうか。
日本のレトロトイなども売っていて、お店を見るのも楽しいです。

まだ現れぬ本屋の場所に不安な気持ちがあるでしょうけれど、そんな気持ちを押しのけて、更に上のフロアに向かいます。

 

階段がアートで、ここですらフォトスポットになりますね。

かなり古い雑居ビルをアートによってリノベされていて、そのセンスの良さにワクワクします。

日本とはまた異なるアートセンスが楽しくて、1フロアごとに色々観察してしまいます。

階段を上っていくと、急に目の前に背の高い本棚フロアが現れました。

 

映えスポットと知ってはいましたが、思っていた以上に壮観で圧倒されました。

 

<ツアーを利用する>
ツアーを利用すると大変便利で楽々です!
HISなら日本語ツアーですし、安心。
値段が高いのが難点ですが、効率よく周るので「時間」と「安心」「安全」を買うと思えばお得ですね。

KKday  → 

HIS    → 1日で周れるピンクモスク&ブルーモスクツアー

Klook   → 

VeLTRA → 海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

 

圧巻のフォトジェニックフロアでの撮影はOK?

背の高い本棚にぎっしり詰め込まれた本がとても素敵でかっこよく、また本棚も段差があり凸凹したり、棚の幅が違ったりとまちまちで、かなりアーティスティックな空間が広がります。

むき出しの階段がまた良い味出しています。この荒々しい感じのレトロな階段と、整然とした本棚とのコンビネーションが意外にもマッチしていて絵になります。

 

撮影については本屋さんにもかかわらず、珍しく全然OK!そう、全然OKです!

 

写真を撮りに来ている方もかなり沢山いました。

中には三脚を持ち込んでいる方も。お友達同士で記念写真を撮影している人も沢山見ました。

 

皆さん、思い思いのポーズをして撮影をしていてとても微笑ましかったです。

中には大学の卒業式後、そのまま撮影に来た家族の姿もありました。

地元の方にも有名なフォトスポットなのですね。

本棚が並ぶその姿は芸術的なだけでなく、アカデミックでもあり、学生服も学帽もとても良くマッチしていました。

 

奥は倉庫のような壁になっています。これもまたかっこいいですよね。

倉庫の本棚なんて、見たことないので新鮮です。

どこもかしこもフォトジェニックで、撮影がとても楽しかったです。

 

本が並んでない書棚には座ってもOKのようで、多くの人が座ったり、肘をついたポーズをしたり思い思いに楽しんでいました。

普段は自撮りをしない人も、あまりにも周りが撮影しているので、撮影したくなると思います!

どんな角度で撮っても素敵に撮れるので、セルフィーが楽しいですよ!

 

My BESTな写真を試行錯誤する楽しさ

どこから撮っても良い写真が撮れるのですが、自分らしいお気に入りの場所を探すのもまたとても楽しかったです。

整然と並ぶ書棚は、迷路のようになっているエリアもあり、そこでの写真もまた一風変わったトリックアートのような素敵な写真が撮れます。

洋書が多く絵本も充実していたので、お土産に買っても喜ばれそう。

カラフルな本が集う図書館もマレーシアに来たからこそ。センスの良さが光る1冊をどうぞ選んでみて下さい。

 

BookXcess RexKLの地下はレストランフロアになっていて、とても美味しそうなフードやドリンクが揃っていたので、是非帰りに寄ってみて下さい♪

 

公式サイト:REXKL

営業時間:10:00-22:00

入場無料

 

★現地通貨はコレ★

\現地でのお金はキャッシング利用が一番お得/
\マルイEPOSカードは使用後すぐ/
/利用金額をメールでお知らせ! \
/現地通貨調達は断然EPOSカード\
\これ以外の選択肢はありません /

エポスカード

 

着用品

帽子


 

バッグ ※バージョン違い

 

  • この記事を書いた人

ゆめたび

- §海外旅行, 旅行(国内・海外)
-, , , , , , , ,