§海外旅行 旅行(国内・海外)

【海外旅行】マレーシア旅行お勧めスポット ピンクモスクとブルーモスクを1日で周る方法

【PR】この記事はプロモーションを含みます


マレーシアの首都クアラルンプールには観光で人気なモスクがいくつかあります。

その中でも映えスポットとしてとても人気で有名な、名物モスクをご存じですか?

 

ブルーモスクとピンクモスクです。クアラルンプールの2大モスクです。

 

それぞれのモスクはその名称から分かるように、ブルーとピンクが特徴になっています。

その姿は大変美しく、色鮮やかなカラーをまとったモスクで観光名所としても有名で、多くの人が訪れています。

クアラルンプールに来たのなら、是非とも2か所訪れたい!けれど、それぞれのモスクは離れた場所にあるため、実は移動が大変。

ツアーなら1日2か所周れる!けれど、ちょっとお値段が高め。

それでも効率良く2大モスクに連れて行ってくれるので、楽々で観光できるのは良き良き。

 

 

VeLTRAもローカルツアーたくさん!

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

 

ピンクモスクとブルーモスクへの一般的なアクセス方法

著者撮影

ブルーモスクへの行き方

ブルーモスクの正式名称は「Salutan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque」スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスクです。

ブルーと白のコントラストが本当に素晴らしく、またとても細かい幾何学模様があちらこちらに施されていて目を見張ります。

そしてその大きさもとんでもないスケールで、マレーシアで最大、世界で4番目の大きさになっています。

写真でも分かると思いますが、手前に車や人が並んでいますが、米粒みたいですよね。

 

【見学可能時間】

月~木 10:00~12:00、14:00~16:00
土日 10:00~12:00、14:00~16:00、17:00~18:30
CLOSED
入場料:無料

見学時間に注意する必要があります。

館内ツアーが行われていて、かなり充実した内容です。館内のあらゆるところを効率よく案内してくれます。

 

●アクセス

<電車+バス>

ラピドKL「Pasar Seni駅」で下車

バス 750番シャーアラム(shah alam)行に乗車 ※片道3RM(約90円)
↓(約1時間)
シャーアラム シティバスターミナルで下車

徒歩5分でブルーモスク!

 

<タクシーかgrab>

grabを使えば乗降地を指定するだけで、事前に料金も表示されますし、行き先をアプリで指定するためドライバーに伝える必要がないので本当に楽!
マレーシアのGrabドライバーは親切な方や、まじめな方が多いので安心して使えます。

KLセントラル駅から約30分 ※約1,400円

 

<ツアーを利用する>

KKday  → 

HIS    → 1日で周れるピンクモスク&ブルーモスクツアー

Klook   → 

VeLTRA → 海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

 

バスと電車で行くのが一番安いですが、1時間バスに揺られるのはちょっと大変ですよね。。
私はピンクモスクからタクシーで行ったので、かなり早く移動できました。

ツアーなら自分で調べなくても連れて行ってくれるので、楽々です。
HISなど日本語ガイドの付くツアーはどうしても値段が上がってしまうので、予算が限られている方はVeLTRAやKKdayがコスパ良くてお勧めです。

日本語ガイドの付くツアーは無く、英語ガイドのツアーになりますが、館内の案内は地球の歩き方を持っていれば大丈夫!
道の案内等は、とにかく着いていく!集合時間などは、直接聞きに行きましょう。その時は、翻訳アプリを使えば大丈夫!

 

地球の歩き方マレーシアブルネイ

 

MAP

【海外旅行】神秘的な青が美しいマレーシア最大のブルーモスク アクセス方法やツアーについて

シャー・アラムで最も有名なブルーモスク クアラルンプールにある2大モスクのうちの一つ、ブルーモスク。 正式名称はMasjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah(スルタ …

続きを見る

 

著者撮影

 

ピンクモスクへのアクセス

ピンクモスクの正式名称は「Masjid Putra」マスジッドプトラです。

クアラルンプールから約25km南下した郊外、プトラジャヤにあります。

水辺に浮かぶピンクモスクが大変綺麗で、いつまでもそこに居たくなる、そんな和やかな雰囲気を持ったモスクです。

 

参観時間

礼拝時間中は内部の見学は出来ません。内部を見学したい場合は、必ず参観時間を確認してから行きましょう。
Masjid Putra公式サイト(Home (masjidputra.gov.my))のGuideline Tourism & Visitsの8ページ(GARIS_PANDUAN_PELANCONGAN_LAWATAN_MASJID_PUTRA_pdf.pdf (masjidputra.gov.my))に参観時間の記載がありましたので、抜粋しますね。

それによると、参観時間は金曜AMのみイレギュラーで、他の曜日は同じ参観時間です。
参観時間は状況に応じて変更される可能性があるため、正確な情報は直接プトラモスクに確認してください。

【参観時間】

土~木 9:00~12:30、14:00~16:00、17:30~18:00
9:00~10:30、15:00~16:00、17:30~18:00
見学料:無料

 

ピンクモスクは自由に見学出来ました。

とはいっても、エリアが決められていて、制限されたエリア内では自由に動けます。

とにかくモスクが綺麗で、美しいピンク色のドームや柱、どれも見惚れてしまいます。

 

またプトラジャヤ湖クルーズ(大人50RM・子供35RM)に参加すると、湖上からのピンクモスクを楽しめます。

約45分の所要時間です。

毎日19:00からのサンセットクルーズ(大人25RM・子供17.5RM) もあり、1日中遊べるエリアになっています。

 

●アクセス

<電車+バス(タクシー)>

最寄り駅のプトラジャヤ・サイバージャヤ駅まではKLIAトランジットにて、KLセントラルから約20分。
プトラジャヤ駅を降りてからはバスで15分ほどの距離にあります。
時間によってはすぐにバスが来ないので、その場合はタクシーで行きましょう。
事前にKLトラベルバスか、Touch’n GO(タッチアンドゴー)カードを入手しましょう。

 

空港またはKLセントラル駅からプトラジャヤ駅下車(KLセントラルから14RM・空港から9.4RM)

Putra Mosque行のバスに乗車(1.5RM) ※約15分で到着!

タクシーの場合は約10RM

 

 

<タクシーかgrab>

クアラルンプール市街から高速に乗って約40分で到着!

高速代を入れて、約63RM前後です。

grabを使えば乗降地を指定するだけで、事前に料金も表示されます。

行き先を英語やマレー語で伝える必要がないので本当に楽!

マレーシアはタクシー代がとても安いので、暑いときも良く利用していました。

バス停を探したり、電車の待ち時間を考えるとgrabが本当に楽ちんでした。

 

 

ピンクモスクの旅行記はこちら★

【海外旅行】とても可愛いピンク色モスク プトラジャヤ湖に浮かぶピンクモスクとイランのピンクモスク

  プトラジャヤ湖のほとりに建つピンクモスク クアラルンプールにある2大モスクのうちの一つ、ピンクモスク。 正式名称はMasjid Putra(マスジッドプトラ)、英語名 Putra Mos …

続きを見る

ピンクモスクとブルーモスクを1日で周る方法

 

ピンクモスクとブルーモスク、それぞれ魅力的でできれば2つ周りたい!

そう思う方がほとんどでしょう。私もどーーーしても、2つ行きたかったです。1日で

そう、2泊3日の工程だったので、2日に分けるわけにもいかず、かと言って丸一日をこの2大モスクに使うのももったいなくて、どうにかして時短したい!!と色々調べた結果、ほぼ半日で2か所周れたプランがこちらです

 

 

クアラルンプール、ピンクモスク、ブルーモスクの位置関係をご覧ください。

3角形になっています。ちなみに、ピンクモスクとブルーモスク間の移動はタクシーのみ。

もし公共の交通機関を使って移動する場合、ピンクモスクに行ってからクアラルンプールに戻り、そこからブルーモスクに向かうことになります。逆もしかり。必ずクアラルンプールに戻るアクセス方法しかないんですね。

 

これでは時間がかかりすぎてしまう!

 

なので、1日に2大モスクを周るには、このピンクモスクとブルーモスク間でタクシーかgrabを使って移動するのがBESTです。

約40kmの距離、かかる時間は40分前後ですね。

この距離ですと、grabでは約45RM、およそ1,300円(1RM=30円)です。

 

安い!!!!!しかも、楽~~♪

 

クアラルンプールから全てタクシー(grab)で周っても良さそうですが、私はバスや電車にも乗りたかったので、ピンクモスクまで電車とバスで行き、ピンクモスクからブルーモスクまでをgrabで行きました。で、そこで味を占めて笑、ブルーモスクからクアラルンプールまでもgrabで帰りました。

 

ブルーモスクで約1時間ほどツアーに参加したので、2大モスク周遊にかかった時間は完全な半日とは行きませんでしたが、午後の早い時間にはクアラルンプールに戻れました。

滞在日数が少ない方は、このプランをお勧めします♪

 

 

ブルーモスクもピンクモスクもとても見ごたえのあるモスクでした。

他のイスラムモスクともまた異なった、明るい雰囲気がしたのはマレーシアの国民性を表しているのかもしれません。

大理石の床も必見ですし、幾何学模様のステンドグラスや素晴らしいシャンデリア等、見るもの全てが素晴らしいので是非隅々まで楽しんでください!

 

 

<ツアーを利用する>

KKday  → 

HIS    → 1日で周れるピンクモスク&ブルーモスクツアー

Klook   → 

VeLTRA → 海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

 

 

  • この記事を書いた人

ゆめたび

- §海外旅行, 旅行(国内・海外)
-, , , , , , ,