§海外旅行

【海外旅行】実はがっかり? 天国に一番近い島 ニューカレドニアに行ってきた

【PR】この記事はプロモーションを含みます

 

 

こんばんわ。世界61か国訪れたゆめたびです。
コロナによって約3年間、海外旅行に行けず寂しい日々を送っていましたが、ようやく海外旅行も解禁!ワクチンの接種歴によっては陰性証明の提出もなく、日本への出入国が可能になりました。

 

私は先日、コロナ禍になってから2回目の海外旅行に行ってきました。

今回も寒い日本を抜け出して、暖かい国に行きたい!!!!
ということで、向かった先は。。。

 

ニューカレドニア!!!!

 

「天国に一番近い島」と呼ばれる島なのでさぞかし綺麗なんだろう!と期待満々。
でも口コミやブログを調べてみると、、、めっちゃ賛否両論。

悩んでいる人
がっかりしたよ!!
すごいすごい綺麗だった!!!

 

がっかりするなんてこと、あるのかな。。。南国だよ。。。

 

ニューカレドニアはフランス領♪おフランス領なのでお料理は期待できるはず!!
と思ってまたワクワクしながら色々調べてみても。。。やっぱり賛否両論。。。

 

悩んでいる人
全然美味しくなかった。。。
パンやシーフードがすんごい美味しかった!

 

おフランスなのに美味しくないなんてあるのかなぁ。。。

 

半信半疑でニューカレドニアに向かった結果。。。。賛否両論の意見はほぼほぼ当たってました。でも、がっかり!では全然なくて、とんでもなく透明度の高い美しい海に癒されました。

 

ニューカレドニアは行くべき国の一つです!

実際に行って気づいたがっかりポイントはこちら↓

  • ニューカレドニアは遊ぶ場所が少ない!
  • ビーチ以外の観光地がとても少ない!
  • お店が早く閉まる!!18時には飲食店以外ほとんどお店が閉まってる!
  • 交通網が発達しておらず、電車なし!旅人の唯一の交通手段のバスは、降下場所が分かりにくい!
  • ローカルの人は英語があまり分からない!フランス語のみ!
  • タクシーは本数が少なく、週末夜になると島で1~2台しか動いてない!
  • ほとんどの商品が輸入品なので、ニューカレドニアらしい物が少ない!
  • 日本にあるものばかりで、ショッピングに目新しさがなく買うものがほとんどない!!
  • ご飯は普通に美味しいけど・・・・期待していたおフランスな美味しさではなく、どちらかというとアメリカン!

 

 

今回の旅は成田からAircalinに搭乗
Aircalinはどこのエアラインにも参加しておらず、唯一AIRFRANCEのマイレージサービス「フライング・ブルー」でマイルが貯められます。

 

けれどJALと共同運航便を飛ばしているので、出発はJALと同じターミナル「第2ターミナル」

 

成田からニューカレドニア首都のヌメアまでは約8.5時間
割とあっという間に到着したニューカレドニアは。。。。。

 

雨だったんです。私が訪れた2月は、ニューカレドニアは夏。そして雨季。
雨季とは言え、1日中雨が降ることはない!と聞いていたのに、、、タイミングが悪く3日滞在中2日雨でした。しかも大雨。台風かと思うくらいの雨でした。

 

ただ気温は暖かく、28度くらい。とても過ごしやすく、寒い日本を抜け出した甲斐はありました。晴れると太陽の光によって急激に気温が上がり、紫外線が肌に突き刺さる暑さです。

 

そして運が悪いことに、滞在日の2週間前くらいにシャークアタックによる3名の死傷者が。。

シャークアタックがあると、ニューカレドニアではそのサメを殺めるまでビーチは遊泳禁止。
ヌメアからタクシーボートで5分位のところにある離島へのアクセスも禁止。
シャークアタックがあると、砂浜を歩く事しかできなくて、やることがない!

 

 

ちなみにニューカレドニアにはいくつかショッピングモールがあります。

どのお店も可愛らしかったり、南国情緒あふれるお洋服が売っていたりするんですが、どれもお高かったです。ペラペラなワンピースが6000円くらい。マルシェで3000円くらい。雑貨もしかり。

ニューカレドニアは輸入品が多いので、どうしても価格が高くなってしまうんですね。島自体もニッケル産業で成り立っており、決して貧しい島ではないため生活水準高め。バリバリ円安&物価安の日本人にはちょっとお買い物は気が進まない感じでした。

円高なら楽しかっだだろうな。

また雨季のヌメアは雨が降りやすいそう。飛行機で移動して離島に行くと、お天気が回復していることが多いそうなので、雨季のニューカレドニアは離島に行くことをお勧めします!!

 

 

私たちも1日だけ、ニューカレドニアで有名な<イルデパン島>へ!

そこでは燦燦と太陽が差し込む時間があって、ニューカレドニアらしい美しいビーチを堪能できました!!!

ニューカレドニアに行くなら、イルデパン島かウベア島は必ず行ってくださいね♪

美しすぎるビーチが目の前に広がります!!

 

ニューカレドニアは、確かにイメージしていたリゾート地とは違って都市化された街でした。沖縄に似てるかな。それでも美しいクリームエメラルドグリーンの海はここでしか見れない絶景!

 

交通の不便さや悪天候時のアクティビティの少なさはあるものの、それを凌駕する素晴らしい景色、そして明るく心優しい人たちとの触れ合がそこにありました。

 

ニューカレドニアお薦めです!

 

ちなみに今はまだ航空券が高いので、<航空券+ホテル>セットがお得です!!

私は4泊5日のニューカレドニア旅行。
オーシャンビューのデラックスルーム 燃油代込みで12万円でした!



エアトリも良く使っています♪


社会・経済ランキング

  • この記事を書いた人

ゆめたび

- §海外旅行
-, , , , , , , , , ,